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CSRマネジメント

CSR推進体制

「4つの価値」と「13の指針」に基づくCSRマネジメント

CS・ES・SSの三位一体の向上に向けて、「サステナブル・ビジョン」を宣言し、 その実現のため、行動指針となる「4つの価値」と「13の指針」に基づいて方向性を定めています。 そして、PDCAのサイクルを確実に回すため、社会性目標と環境目標を設定し、結果を検証することで活動内容を毎年見直しています。

「4つの価値」と「13の指針」

図:「4つの価値」と「13の指針」

社会的責任に関する国際ガイダンス規格であるISO26000は、すべての組織が社会的責任にどのように取り組むべきかの手引として、国際標準化機構が2010年に公表しました。

下表は、積水ハウスの「サステナブル・ビジョン」を実現するための行動指針である「4つの価値」と「13の指針」が国際規格に照らしてどのような位置付けになるかを整理したもので、ISO26000における7つの中核主題すべてにおおむね当てはまることが分かります。今後も「4つの価値」と「13の指針」に基づく活動を推進していきます。

「4つの価値」と「13の指針」とISO26000の関係

積水ハウスの「4つの価値」と「13の指針」 該当するISO26000の中核主題・課題
価値 指針 内容 中核主題 課題
環境価値 エネルギー 化石燃料に依存しないエネルギー利用の実現 環境 気候変動の緩和及び気候変動への適応
資源 自然生態系の再生能力を超えない資源の利用 環境 持続可能な資源の使用
化学物質 自然界に異質で分解困難な物質の濃度を増やしつづけない 環境 汚染の予防
生態系 自然の循環と多様性が守られるよう配慮する 環境 環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復
経済価値 知恵と技 「サステナブル」な価値を創造する知恵と技術の蓄積 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • 技術の開発及び技術へのアクセス
  • 雇用創出及び技能開発
地域経済 地域経済の活性化 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • コミュニティへの参画
  • 教育及び文化
  • 雇用創出及び技能開発
適正利益と社会還元 適正な企業利益の追求と社会への還元
  • 組織統治
  • 公正な事業慣行
  • コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • 公正な競争
  • 富及び所得の創出
  • 社会的投資
社会価値 共存共栄 社会のさまざまな関係者との信頼と共感に基づく共存共栄の関係の構築
  • 公正な事業慣行
  • コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  • 財産権の尊重
  • コミュニティへの参画
地域文化と縁起こし 地域文化の継承・醸成とコミュニティ育成
  • 消費者課題
  • コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • 消費者の安全衛生の保護
  • コミュニティへの参画
  • 教育及び意識向上
人材づくり 「サステナブル」な価値を創出する人材づくり
  • 人権
  • 労働慣行
  • 苦情解決
  • 差別及び社会的弱者
  • 労働における安全衛生 ほか
住まい手価値 永続性 末永く愛され、時とともに値打ちを高める住まいづくり
  • 消費者課題
  • コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • 持続可能な消費
  • 消費者データ保護及びプライバシー
  • 必要不可欠なサービスへのアクセス
  • 健康 ほか
快適さ 穏やか、健やかで快適な暮らしの提供
豊かさ 永きにわたる豊かさの提供

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