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社会

社会貢献 | 地域社会への貢献

災害時の復旧支援体制

自然災害が発生した場合の被災者の安否・被害情報の確認や支援体制の確立などに、迅速に対応しています。積水ハウスグループとして、災害時のお客様の暮らしの迅速な復旧を目指し、情報から物流に至るまで災害に備えた体制の整備に努めています。東北工場における「防災未来工場化計画」はこの一環です。

支援の流れ

図:支援の流れ

  1. ① 甚大地震発生時、被災地区のオーナー様情報をデータベース(DB)から把握。被災地に最も近い工場が災害対応拠点として自立始動。全国拠点から順次、備蓄品を補給。
  2. ② DBから得られた被災地域オーナー様の安否確認や建物調査の担当者を決定。被災地域からのホットライン、専用窓口を開設。
  3. ③ 被災状況の確認、DB登録。必要に応じオーナー様に支援物資を提供。
  4. ④ 復旧方法の検討と決定、全国ネットワ-クで具体的な工事体制が始動。
  5. ⑤ 復旧工事に着手。対応記録は事業所・本社に保管。

震災発生時にも「お客様と地域のために」を判断基準に速やかに対応

静岡工場では、2004年に発生した新潟県中越地震を支援した経験を生かし、従業員だけでなく、地域の皆様にとってもお役に立つものにするために、備蓄品は、食料や水といった生活必需品から復旧用の工具やシャベル、医薬品など多岐にわたってそろえており、東日本大震災(2011年)においては、主要交通網が寸断された被災地のお客様や事業所に向け、支援物資の供給を早急に行いました。地震発生3時間後には静岡工場に備蓄している水や食料をトラックに積み、被災地に向け第一便が出発。その後も順次、現地に支援物資を輸送しました。支援物資はお客様や従業員だけでなく、病院や避難所、一般被災者の方々にもお渡ししました。また、、グループ一丸となり、炊き出しや支援物資受付に使用するテントと仮設トイレの設置、賃貸物件の一部を被災者支援住宅として提供しました。

2016年4月の熊本地震では、当社オーナー様宅で人的被害や家屋の全半壊はありませんでしたが、オーナー様に一日も早く平穏な暮らしを取り戻していただけるよう、復旧・復興に取り組んでいます。

前震直後に、九州営業本部に「連携対策本部」を、続いて熊本に「現地対策本部」を設置し、被災地域の社員とその家族の安否や被災状況を確認。約1万件のオーナー様の安否と被災状況の確認を6月上旬には完了することができました。工場や本社の備蓄物資の速やかな輸送、施工・技術支援体制の迅速な整備、iPadを活用したオリジナルアプリによる被災情報の共有などが奏功した結果であると考えています。

復旧段階から復興段階へと移行した現在は、基礎や構造などの大規模な工事や復興住宅の建築にグループを挙げて取り組んでいます。

2016 年10月に発生した鳥取県中部地震では、グループを挙げて対応に当たり、震災3日後にはオーナー様の安否と被災状況の確認を完了することができました。

写真:お客様のお宅を訪問する前の最終確認

お客様のお宅を訪問する前の最終確認

写真:補修工事

補修工事

防災未来工場化計画

当社東北工場(宮城県加美郡色麻町)で防災未来工場化計画を実施しています。当社独自の「住宅防災」の考え方を基軸に、オーナー様や地域住民に安全・安心を提供。スマートエネルギーシステムを整備し、災害時の初動迅速化とエネルギー自衛化を図るとともに、災害に強いコミュニティの先進的な連携モデルの構築を目指すものです。

防災機能を強化し、災害発生時には、東北地域のオーナー様への緊急サポート拠点として機能するだけでなく、近隣エリアの避難所として機能するとともに、必要最低限の電気・水・ガスを確保。色麻町との防災協定に基づき、住民、地域組織とも防災連携を深め、実践的訓練を実施することにより、災害に強いコミュニティづくりに貢献し、地域全体の防災力を高めていきます。

2015年3月に開催されてた「第3回国連防災世界会議」では、東北工場のスタディツアー(被災地公式視察)の公式視察地として最多(29カ国201人)の参加がありました。

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Sustainability Report 2017

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