個人投資家のみなさまへ

事業戦略

目標達成に向けた各事業の取り組み状況は?

「第6次中期経営計画(2023年度~2025年度)」では、次の重点課題マトリックスに基づき事業を推進しています。

請負型ビジネス

戸建住宅

価格レンジ別戦略の深化により戸建住宅ブランドの強化を図る

価格帯で3つのレンジに分け、それぞれの価格帯・スペックに応じた戦略・施策を実行し、戸建住宅ブランドの強化を図ります。
また、美しいデザインや本物の素材など、お客様の感性に訴求し、時間とともに「愛着」を編み込む住まいの提案を目指して
「life knit design」を新たに展開するとともに、お客様との関係強化を図るCRMの実践に取り組みます。

戸建住宅
戸建住宅
賃貸・事業用建物

エリア戦略に基づく高付加価値物件を供給し、「シャーメゾン」ブランド向上を図る

▶「シャーメゾン」のさらなる高付加価値化
積水ハウスのシャーメゾンZEHは、入居者様の光熱費節約やエシカル志向への対応を考慮した入居者売電方式を実現します。

賃貸・事業用建物図
建築・土木

環境対応・技術力をドライバーに、顧客・社会への持続的な価値創造の安定基盤を築く

図
グランドメゾン上町台レジデンスタワー
グランドメゾン上町台レジデンスタワー
プライムメゾン両国
プライムメゾン両国
鴻池組大阪テクノセンター
鴻池組 大阪テクノセンター
再生可能エネルギー
再生可能エネルギー
自動化オープンケーソン工法
自動化オープンケーソン工法

ストック型ビジネス

賃貸住宅管理

オーナー様・入居者様への充実したサービスを提供するプロパティ・マネジメントを実践

高品質で差別化された賃貸住宅「シャーメゾン」の供給とエリアマーケティング戦略で、管理戸数と高い入居率を維持・増加していきます。さらに、オーナー様・入居者様へ、充実したサービスを提供するプロパティ・マネジメントを実践していきます。

▶オーナー様向け
多様なソリューション提案と、オーナー様とのリレーション強化により資産価値の最大化を図ります。

入居率グラフ

▶入居者様向け
公共料金などの各手続きのオンライン化や非対面による内覧を実現するシステムなど、 ブロックチェーンを用いたサービスの構築を推進しています。
また、入居中の接点をアプリで一元管理し、コールセンターとも連携して、入居者対応力の強化と業務効率化を同時に図ります。

利用率
スマホ
リフォーム

累積建築261万戸から形成される住宅ストックの資産価値向上と長寿命化を提案

累積建築261万戸から形成される住宅ストックの資産価値向上と長寿命化を提案していきます。

▶戸建住宅のリフォーム
戸建住宅の大規模リフォームの強化に向けて、家族構成やライフスタイルの変化に伴う住まい方のアップデートを行う提案型リフォームと、断熱仕様のアップデートや最新の省エネ・創エネ・蓄エネ設備を導入する環境型リフォームを進めています。

目標

▶賃貸住宅のリフォーム
入居者ニーズに合った提案で良質な居住環境を整備し、賃料アップと高入居率の維持により資産価値向上を図ります。

入居率グラフ

開発型ビジネス

仲介・不動産/マンション/都市再開発

徹底したエリアマーケティングと中長期視点の投資判断により、都市と地方の開発を実施

第6次中期経営計画においては、エリアを厳選した資産価値の高い物件供給に注力するとともに、都市中心部に特化してZEBオフィス、ホテル、商業施設など、まちの象徴となる中~大規模の都市開発を進めてまいります。また、郊外エリアにおいても、美しく魅力的な分譲地の開発に努めるとともに、「Trip Base 道の駅プロジェクト」を中心とした地方創生型ホテル事業を通じて、地方創生の一翼を担ってまいります。

戦略

分譲マンション

分譲マンション

賃貸マンション

賃貸マンション

オフィス・ホテル・商業施設

オフィス・ホテル・商業施設

戸建宅地開発

戸建宅地開発

地方創生施設

地方創生施設

マンション-実例紹介-

『グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE』

次世代価値を見据えた超高層タワーレジデンス。超高層タワーでは事例の少ない屋外共有空間「スカイテラス」を35階に備え、住まう方の「上質な居心地」を追求。

グランドメゾン新梅田タワー
スカイラウンジ
スカイラウンジ
オーナーズラウンジ
オーナーズラウンジ

『グランドメゾンThe山手241』

グランドメゾンThe山手241
ラウンジ
ラウンジ
コリドー
コリドー

都市再開発-実例紹介-

ガーデンシティ品川御殿山
ガーデンシティ品川御殿山
うめきた2期地区開発事業「グラングリーン大阪」 うめきた2期地区開発事業「グラングリーン大阪」
うめきた2期地区開発事業「グラングリーン大阪」
赤坂グリーンクロス※周辺モデル提供:ZENRIN
赤坂グリーンクロス
※周辺モデル提供:ZENRIN
プライムメゾン白金台タワー
プライムメゾン白金台タワー
ザ・リッツ・カールトン京都
ザ・リッツ・カールトン京都

国際ビジネス

積水ハウスグループの事業を支える成長ドライバーを担うべく、事業を推進

開発事業中心型から開発事業・戸建住宅事業を両輪とする2本柱の事業ポートフォリオとするべく、戸建住宅事業の積極的な成長戦略を継続します。
アメリカ・オーストラリアを中心に戸建住宅事業で、2025年までに海外での供給戸数1万戸を目指します。
開発事業においてはパートナーとの連携強化および多様化により利益最大化と安定化を目指します。

  • アメリカ

    戸建住宅事業
    年間9,000戸に向け、南東部へエリア拡大
    内、SHAWOOD事業も年間300戸供給へ向け本格展開開始

    コミュニティ開発事業
    新規投資は厳選しながら行い、戸建住宅事業との一体経営によるシナジー効果を企図

    賃貸住宅開発事業
    投資バランスを意識しながら、新規パートナーとの連携強化による有望エリアへの拡大

  • オーストラリア

    戸建住宅事業
    ハイエンド市場でのSHAWOODブランドの浸透・事業拡大


    マンション開発事業
    当社の強みを活かせる大規模物件と資産回転を重視した中規模案件のバランスを意識したポートフォリオへの移行

  • シンガポール

    現地パートナー企業との連携を強化し、最適な事業ポートフォリオを構築し、安定的な事業継続を図る

  • イギリス

    新事業パートナーとの戸建住宅事業の基盤を構築する

世界地図
アメリカ 戸建住宅事業 SHAWOOD

アメリカ 戸建住宅事業

SHAWOOD

アメリカ 賃貸住宅開発事業 The Ivey

アメリカ 賃貸住宅開発事業

The Ivey

オーストラリア 戸建住宅事業
Norman Estates

オーストラリア 戸建住宅事業

Norman Estates

オーストラリア 開発事業
Sanctuary

オーストラリア 開発事業

Sanctuary

うシンガポール
One Holland Village

シンガポール

One Holland Village