研究所発/生活プロデュース 睡眠空間のパイロット展開
積水ハウス株式会社/2005年8月8日
コミュニケーション戦略の新機軸 |
|
|
|
健康に暮らすノウハウを! ~住まいづくりから始まる健康生活~ |
|
これからの住まいづくりには、「どんな生活ができるのか」「何にこだわるのか」という生活価値の提案が不可欠になります。積水ハウスでは、自分の家で過ごす時間の楽しさを創造することで、住まいづくりのモチベーション向上を狙うと共に、時代性のあるテーマ、自分らしさを創造するタイムリーなテーマを、‘ライフクリエーション’というコンセプトで展開しています。平成15年には、癒し・くつろぎ・趣味など、生活へのこだわり志向の高まりに応え、「ホームシアター」と「ペット共生」をテーマとした、家族の新しいコミュニケーションを創造する商品を発売いたしました。 |
ポイント :コンセプトは‘ライフクリエーション’ |
本件に対するお問合せ先
積水ハウス株式会社 |
※掲載内容は発表時点のものであり、現在の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。 |
|
睡眠空間 |
|
睡眠五感をコントロールする空間システム |
|
生体のリズムと快適性の研究から得られた成果を生かした「睡眠空間」の具現化。 |
|
コンセプト |
|
|
|
夫婦の生活スタイルに合わせて2つのタイプから選択 |
|
|
○快眠をもたらすしかけ |
入眠時は遠感覚から閉じ、覚醒時には近感覚から開くように、睡眠五感に刺激を与える。夫婦の生活リズムにあわせ、個別に環境をコントロールする。 |
|
|
|
|
|
○選べるスペック(機能はパターンオーダー) |
寝室での過ごし方を考え、睡眠五感をコントロールする機能を組み合わせてシステムとして組み立てていく。 |
|
|
|
生活プロデュース |
|
生活プロデュースとは |
生活へのこだわり志向に対応する価値提案による住まいづくりのモチベーション向上が、今後の住宅市場の形成に大切な役割を果たします。具体的には、新たな家族コミュニケーションをテーマにした「ホームシアター」「ペット共生」に続き、癒し・くつろぎ・趣味などを採り入れた生活空間を提案していきます。 |
考え方 |
|
|
生活プロデュースの進め方 |
空間づくりは、通常は当社営業所にて家具工事・設備工事・外構工事等を個別設計、オーダーメイドで対応するのが主となります。生活プロデュースでは、可能な範囲での研究所スタッフによる直接・間接の打ち合わせ、それをふまえての設計・発注の段取りに関してもバックアップを行います。 |
生活プロデュースのしくみ |
|
パイロット展開 |
|
生活リテラシーブック |
情報技術が進展し、住に関する情報も様々なメディアを通じて入手することができるようになりましたが、生活者は自分にとって価値のある情報を求めています。有用な情報には敏感に反応し、自分の経験に照らし合わせて選択し、自ら編集するという、情報選択能力の高い生活者が増えてきているのです。
創刊号は「暮らしと防災」、積水ハウスの防災住宅仕様の発売(平成16年8月)に合わせて出版しました。 |
|
※生活リテラシーブック第2号 |
<すこやかな眠り>社内出版 |
内容・・・快適な睡眠と住まいづくりのノウハウを語る |
・睡眠のメカニズム:動物としての睡眠 |
・睡眠五感:独自の研究ノウハウを初公開 |
・快眠空間:睡眠五感に働く上質な快眠空間 |
・住まいづくり:寝室を超えた睡眠のための住まいづくりを考える |
・生活の視点:睡眠に関する情報、生活の仕方 |
|
納得工房、睡眠学会大会、インテリア系学校など、一般小売店販売ではないルートで一部販売し、好評を得ています。 |
|