- Q1Life Step Systemに関する問い合せ先は?
-
●電話によるお問い合わせ
積水ハウス株式会社
オーナーサポートデスク(オーナー様専用)フリーダイヤル 0120-817-500
受付時間 全日9:00~18:00●メールによるお問い合わせ
宛先
E-mail:owner-s@sekisuihouse.co.jpでお問い合わせも可能です。
メールでお問い合わせをいただく場合は、お名前・電話番号・建物所在地等を合わせてご記入ください。
- Q2Life Step System チケットが利用できる工事は何ですか?
-
100,000円チケットは500万円(税別)以上の工事、50,000円チケットは、300万円(税別)以上の工事、10,000円チケットは100万円(税別)以上の工事でご利用できます。工事の種類は下記を参照ください。
Life Step Systemチケットの対象となる工事
(積水ハウス及び積水ハウスリフォームでのご契約に限ります)
積水ハウス 積水ハウス
リフォーム積水ハウスの戸建住宅(併用住宅含む)のリフォーム工事 ◯ ◯ 積水ハウスの戸建住宅(併用住宅含む)の新築2棟目以上 ◯ – 積水ハウスの新築戸建分譲住宅購入(積水ハウス戸建住宅2棟目以上) ◯ – ※下記の工事等は対象外です。
- ・家具、カーテン等の物品購入代金
- ・シャーメゾン等戸建住宅以外の新築工事及びその造園、外構工事
- ・分譲マンション(グランドメゾン等)購入
- ・積水ハウス不動産グループ各社でのMAST建売・分譲マンション購入・リフォーム工事
- ・積水ハウス建設・積水ハウス不動産グループ各社での木造住宅の新築やリフォーム工事
- Q3Life Step System チケットの有効期限や利用回数制限は?
-
有効期限は、進呈日より3年間です。
進呈日から3年後の同月末迄のご契約が有効で、有効期間内は回数の制限なくご利用できます。(例)2019年2月1日進呈→2022年2月末ご契約分まで有効
2020年10月15日進呈→2023年10月末ご契約分まで有効有効期限が切れたLife Step System チケットは、その後のステップ数の追加により再進呈はされません。
- Q4自分のステップ数やLife Step System チケット(種類・進呈日・有効期限等)はどうすれば確認できますか?
-
●『きずな』 (戸建オーナー様向け定期発行物 毎年3月・9月発送)同封の「お客様のLife Step 情報」でご確認いただけます。
●積水ハウス株式会社 オーナーサポートデスクに
電話お問い合わせでもご確認いただけます。
フリーダイヤル 0120-817-500
受付時間 全日9:00~18:00
- Q5ステップの計算方法やステップ進呈タイミングは?
-
2009年1月以降のお取引にもとづいてステップを計算しています。計算方法やステップ進呈タイミングの詳細は下表をご参照下さい。
なお、 2009年1月1日から2018年12月31日のお取引については、Life Step System 開始時の2019年2月1日にステップを進呈し
2019年1月1日以降のお取引については、下表のとおり月毎にステップを計算し進呈します。ステップの計算方法
(2009年1月以降の下記お取引に基づいて計算します。)
(ステップ進呈)項目 計算締切 進呈日 ステップ数計算方法 メンテナンス工事
ステップ工事完了月末締め 翌月10日
My STAGE入会・
My STAGE建物認証コード登録のみ
当月10日ご契約金額(税別)×1/100の値を1の位を切り上げ
(上限は100,000ステップ)リフォーム工事
ステップお引渡し月末締め ご契約金額(税別)×1/100の値を1の位を切り上げ
(上限は100,000ステップ)新築ご紹介で
ご契約・着工ステップご紹介物件着工月末締め 謝礼金額×1/10の値を1の位を切り上げ
※ご紹介謝礼をお支払いしたオーナー様に進呈当社戸建住宅の新築
2棟目以上ステップ対象物件お引渡し月末締め ご契約金額に関わらず1棟あたり一律100,000ステップ
※戸建住宅(併用住宅含む)に限るMy STAGE入会・
My STAGE建物認証コード登録ステップ入会・登録
9日締め5,000ステップ
(2025年8月10日より進呈予定)オーナーでんき
電力切替
ステップ(注1)電力切替
月末締め3,000ステップ
※1建物について1回のみ進呈メンテナンス
工事電子契約書利用
ステップ(注2)工事完了
月末締め300ステップ
(2024年5月23日より停止中)リフォーム工事
電子契約書利用
ステップ(注2)工事完了
月末締め300ステップ
(2024年5月23日より停止中)3ヶ月・1年・2年・5年・10年・20年点検報告書・25年メンテナンス訪問報告書Web閲覧(注3) 点検実施
月末締め500ステップ
(2025年4月10日より進呈再開予定)入居時・1年アンケート等のWeb回答(注4) ご回答日
月末締め500ステップ 1年・2年・5年点検Web予約(注5) 点検実施
月末締め500ステップ
(2024年5月23日より停止中)※ 表は右にスクロールできます。
※ ステップの計算基準は、当社ホームページに公開し改訂できるものとします。
※ 注1 2024年5月23日以降の申込分はすべて進呈対象とし2025年3月10日より進呈開始
※ 注2 My STAGE会員かつ
積水ハウス㈱カスタマーズセンターとのご契約は、2019年9月1日以降の電子契約分
積水ハウスリフォーム各社とのご契約は、2020年9月3日以降電子契約分
(2024年5月23日より停止中)※ 注3 1年・2年・5年点検は、2020年6月以降の実施分の報告書について
3ヶ月・10年・20年点検は、2021年1月以降の実施分の報告書について
25年メンテナンス訪問は、2024年8月以降の実施分の報告書について
報告書の郵送無し・My STAGEによるWeb閲覧のみを選択した場合※ 注4 2020年5月以降の弊社指定のアンケート(入居時・引渡後1年・おうちのバースデー・定期点検アンケート)について、Web回答をした場合
※ 注5 2020年7月以降の弊社指定の定期点検について、Web予約をした場合
(2024年5月23日より停止中)
- Q6Life Step Systemチケットの利用したい時はどうすれば良いですか?
-
積水ハウスもしくは積水ハウスリフォームの当社担当者にお申出ください。
- Q7Life Step Systemチケットの現物チケットは、積水ハウスから郵送されてくるのですか?
-
Life Step Systemチケットの現物の紙チケットは存在しませんので弊社より郵送はいたしません。 ただし、2019年3月以降発送の『きずな』(戸建オーナー様向け定期発行物 毎年3月 9月発送)同封の「お客様のLife Step 情報」の最終下段にご利用可能なチケットの種類を印字しています。
- Q8Life Step System チケットが2種類
(例 10万円チケット・5万円チケット)ありますが、割引き金額を合算して使えますか? -
1回のご契約で1種類のチケットしかご利用できません。
- Q9親子間や配偶者間で、Life Step System チケットを相互で利用できますか?
-
親子間及び配偶者間で、チケットを相互でご利用されたい場合は、当社担当者にお申し出ください。
- Q10My STAGE入会・My STAGE建物認証コード登録ステップは、追加で家族が入会しても進呈されますか?
-
My STAGE入会・My STAGE建物認証コード登録ステップは、オーナー様もしくはご家族の初回入会時のみ1回だけ進呈させていただきます。ご家族の方が追加でご入会されても進呈されません。(2025年8月10日より進呈開始予定)
- Q11相続・親族間の贈与・財産分与で建物を取得した建物取得者にステップは承継されますか?
-
相続・親族間の贈与・財産分与による建物取得者は、住宅に由来するステップ(メンテナンス工事とリフォーム工事のステップ、オーナーでんき電力切替ステップ、電子契約書利用ステップ、3ヶ月・1年・2年・5年・10年・20年点検報告書・25年メンテナンス訪問報告書Web閲覧ステップ、入居時・1年アンケート等のWeb回答ステップ、1年・2年・5年定期点検Web予約ステップ)が承継されます。
- Q12積水ハウスの建物の売却したが、新しい建物所有者にステップを承継されますか?
-
相続・親族間の贈与・財産分与以外の建物譲渡(売却等)にはステップは承継されません。
- Q13積水ハウスで建替えして、前の積水ハウスの建物を解体したがステップはどうなりますか?
-
建替後のお住まいが積水ハウスでしたら、前のお住まいのステップは、そのまま新しいお住まいに引き継がれます。建替以外でも、別の敷地で積水ハウスの戸建住宅を新築して、住み替えする場合でもステップは新しいお住まいに引き継がれます。
- Q14積水ハウスオーナーでなくなったらステップはどうなるか?
-
ステップの保有はなくなります。
- Q15オーナーでんき電力切替のステップは、どのような条件で進呈されますか?
-
FIT制度(2009年11月より再生可能エネルギー普及目的で、国が定める価格で一定期間電力会社が買い取ることを義務付けする電力固定買取価格制度)の満了を迎えたオーナー様が、WEBから太陽光発電システムで発電した電力を積水ハウスオーナーでんきと売電契約し電力切替をした場合に進呈されます。
ただし2024年5月23日以降の申込分はWEBからの売電契約でなくても進呈対象となります。(2025年3月10日より進呈開始)
- Q16メンテナンス工事電子契約書利用のステップは、どのような条件で進呈されますか?
-
(2024年5月23日より停止中)
戸建住宅のオーナー様が、メンテンス工事をカスタマーズセンターとの電子契約書でご契約の場合に進呈されます。
電子契約書とは、カスタマーズセンターより紙の契約書の発行する代わりに契約書を電子文書として発行し、My STAGEのマイページに保存する予定のものをいいます。
- Q173ヶ月・1年・2年・5年・10年・20年点検報告書点検報告書・25年メンテナンス訪問報告書Web閲覧のステップは、どのような条件で進呈されますか?
-
(2025年4月10日より進呈再開予定)
My STAGE会員になられている戸建住宅のオーナー様が、2020年6月以降実施の1年・2年・5年の定期点検報告書と、2021年1月以降の実施の3ヶ月・10年・20年の定期点検報告書・2024年8月以降実施の25年メンテナンス訪問報告書について、弊社よりの郵送無し・My STAGEによるWeb閲覧のみをご選択いただくと、進呈されます。
なお、戸建住宅とシャーメゾン(集合住宅)の両方を所有のオーナー様で、シャーメゾンの定期点検に関しては、ステップ進呈対象ではありません。
- Q18入居時・1年アンケート等のWeb回答のステップは、どのような条件で進呈されますか?
-
戸建住宅のオーナー様が、2020年5月以降に弊社指定のアンケートについて、Web回答をした場合に進呈されます。
弊社指定のアンケートとは、入居時アンケート・(引渡後)1年アンケート・おうちのバースデーアンケート・定期点検アンケート等があります。
- Q19リフォーム工事電子契約書利用のステップは、どのような条件で進呈されますか?
-
(2024年5月23日より停止中で現在はご利用いただけません。)
戸建住宅のオーナー様が、リフォーム工事を積水ハウスリフォーム各社との電子契約書でご契約の場合に進呈されます。
なお、電子契約書でのご契約は下記の場合はご利用いだだけません。
①ご契約金額が、100万円(税別)を超える場合
②ご契約金額に関わらず建築確認申請が必要なリフォーム工事
など。上記①②以外にも諸条件がございますので、詳細については営業担当者にご確認ください。
電子契約書とは、積水ハウスリフォーム各社より紙の契約書の発行をする代わりに契約書を電子文書として発行し、My STAGEのマイページに保存する予定のものをいいます。
- Q201年・2年・5年定期点検Web予約ステップは、どのような条件で進呈されますか?
-
(2024年5月23日より停止中で現在はご利用いただけません。)
戸建住宅のオーナー様が、2020年7月以降の弊社指定の定期点検について、Webで点検日等の予約をした場合に進呈されます。
- Q211年・2年・5年定期点検Web予約はどのように予約しますか?
-
(2024年5月23日より停止中で現在はご利用いただけません。)
各点検のWeb予約が可能な開始時期(※)がきましたら、戸建住宅のオーナー様に、ご登録いただいていますメールアドレスにWeb予約開始のご案内をメールを送信する予定です。
メール送信後に、Web画面の『定期点検の予約』よりご予約が可能になる予定です。
※Web予約が可能な開始時期の具体例
◆1年定期点検の場合
建物お引き渡月:2020年9月
建物お引き渡しより1年経過月:2021年9月
Web予約が可能な開始月:2021年5月
◆2年定期点検の場合
建物お引き渡月:2019年9月
建物お引き渡しより2年経過月:2021年9月
Web予約が可能な開始月:2021年5月
◆5年定期点検の場合
建物お引き渡月:2016年10月
建物お引き渡しより5年経過月:2021年10月
Web予約が可能な開始月:2021年5月