見せる、隠す。
視線をコントロールする
流行感度の高い人々が行き交う都内屈指の人気エリア。高低差のある立地に、店舗と居住空間を両立させることが目標でした。店舗の集客力のためには、往来からの視認性を高めること。入居者のプライバシーのためには、街の喧騒から切り離すこと。相反する2つの条件を両立するために、道路に対し45度に建物を振り、中庭を囲むプランとしました。
パティオを囲む配棟でテナントへの動線を作る
高低差のある正方形の敷地に、あえて45度に建物を振り、南側にパティオを設けました。どの店舗も道路から目に留まりやすく、道路面から遠い店舗も中庭を経由して店内に入りやすくしています。
グレーのアクセントウォールが表情を生み、
音を遮断する
居住エリアは、ゲートを設けて往来から一線を画すとともに、あえてアプローチを長くとり、プライバシーに配慮。各戸のバルコニーは奥行きを深くし、外壁を立てて街の喧騒を遮断しています。閉塞感がないよう、パティオを介して居住空間も全戸に光が回るようプランニングしました。
落ち着きと安らぎを印象づける共用空間
エリアマーケティングを踏まえて、外国人やアクティブな女性単身者の入居を想定。広い風除室とゆとりのあるエントランスはホテルのような高級感を醸し、間接照明や飾り柱、玉砂利が、自宅に帰ってきた安らぎを創出します。
建築地 | 東京都渋谷区 |
---|---|
敷地面積 | 587.39㎡ |
規模 | 1棟3戸+自宅+店舗4戸 |
駐車場 | 2台 |
構造 | 重量鉄骨βシステム構法 |
間取り | 1LDK(3戸) |
竣工 | 2016年3月 |
私たち積水ハウスにご相談ください
オーナーさまの大切な資産を活かして、こだわりの賃貸経営を実現します。
土地活用や賃貸住宅経営の疑問・お悩みに、知識と経験豊かな専門スタッフがお応えいたします。