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積水ハウスが「男性育休を考える」プロジェクトを9月13日より開始
119の企業・団体がプロジェクトに賛同、共に男性育休取得を推進
積水ハウス株式会社/2023年9月13日
積水ハウス株式会社は2019年より、男性の育児休業取得をよりよい社会づくりのきっかけとしたい、との思いから、9月19日を「育休を考える日」として記念日に制定し、さまざまな立場の方々と共に、男性育休を考えるプロジェクト「IKUKYU. PJT」を実施してまいりました。
「IKUKYU.PJT」5年目となる今年は、本日より公開となるWEB動画「【昭和・平成・令和】いままでの父親、これからの父親。 #育休を考える日」を皮切りに、9月19日(火)「育休を考える日」に向けて、順次施策を展開してまいります。
昨年は、男性育休取得推進に賛同する81企業・団体と共にプロジェクトを展開しましたが、今年は、昨年を上回る119企業・団体にプロジェクトへ賛同いただいております。
男性の育児休業取得率が年々向上している中、「男性が当たり前に育休を取得できる世の中にしていきたい」というビジョンに共感いただいた多くの企業・団体の皆様と、日本の「男性育休」に寄与するべく、社会全体に向けてメッセージを発信します。
・プロジェクトサイト「IKUKYU.PJT」(https://www.sekisuihouse.co.jp/ikukyu/)
WEB動画「【昭和・平成・令和】いままでの父親、これからの父親。 #育休を考える日」
そうした中、積水ハウスは9月19日「育休を考える日」に向けて、さまざまな企業・団体が賛同する本プロジェクトを実施することにいたしました。賛同企業・団体の皆様にも協力いただきながら、テレビCM、イベント、交通広告、SNS、プロジェクトサイトなどを通じて、男性が当たり前に育児休業を取得できる社会づくりを応援し、一歩を踏み出すきっかけとなるメッセージを発信してまいります。
*1 厚生労働省「令和4年度雇用均等基本調査」より
*2 2023年9月19日(火)に公開予定
■プロジェクトの概要
プロジェクト期間 :2023年9月13日(水)~10月10日(火)
主催 :積水ハウス株式会社
プロジェクト賛同企業・団体 :
※企業名五十音順・グループ別
株式会社朝日新聞社/朝日放送グループ/ビジネスインスピレーションメディア AMP/株式会社エウレカ/
ANAホールディングス株式会社/江崎グリコ株式会社/NTN株式会社/大阪ガス株式会社/
国立大学法人大阪大学/株式会社オカムラ/オリンパス株式会社/花王株式会社/
公益社団法人関西経済連合会/京セラ株式会社/株式会社クボタ/株式会社熊谷組/
株式会社グライダーアソシエイツ/グラクソ・スミスクライン株式会社/ヴィーブヘルスケア株式会社/
株式会社クラダシ/株式会社神戸製鋼所/株式会社コーソル/国際航業株式会社/コクヨ株式会社/
株式会社こどもりびんぐ/コネヒト株式会社/サイボウズ株式会社/サカタインクス株式会社/
株式会社ジェイ・キャスト/株式会社JSOL/株式会社ジェイフィール/株式会社JOYPOP/
塩野義製薬株式会社/上新電機株式会社/住友ゴム工業株式会社/住友生命保険相互会社/双日株式会社/
株式会社ソーシャルインテリア/認定NPO法人育て上げネット/デロイト トーマツ グループ/
損害保険ジャパン株式会社/株式会社竹中工務店/大建工業株式会社/株式会社ダイセル/
ツナガル株式会社/株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ/帝人株式会社/
テクノプロ・ホールディングス株式会社/株式会社ディー・エヌ・エー/東京ガス株式会社/東京都/
栃木県 とちぎ女性活躍応援団/株式会社トラストリッジ(macaroni・ELEMINIST)/
トランスコスモス株式会社/トレンダーズ株式会社/中西金属工業株式会社/日本航空株式会社/
日本新薬株式会社/日本通運株式会社/日本電気株式会社/日本電信電話株式会社/
東日本電信電話株式会社/日本マイクロソフト株式会社/日本郵政株式会社/日本郵便株式会社/
株式会社ゆうちょ銀行/株式会社かんぽ生命保険/農林水産省/note株式会社/
野村不動産ホールディングス株式会社/野村ホールディングス株式会社/野村證券株式会社/
野村アセットマネジメント株式会社/野村信託銀行株式会社/野村バブコックアンドブラウン株式会社/
野村ビジネスサービス株式会社/野村プロパティーズ株式会社/
野村フィデューシャリー・リサーチ&コンサルティング株式会社/バリュエンスホールディングス株式会社/
株式会社日立システムズ/株式会社日立ハイテク/株式会社BitStar/PwCコンサルティング合同会社/
特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン/古河電気工業株式会社/
株式会社プロントコーポレーション/株式会社ベター・プレイス/株式会社Voicy/株式会社堀場製作所/
ポリプラスチックス株式会社/本田技研工業株式会社/株式会社丸井グループ/
マンパワーグループ株式会社/ミズノ株式会社/株式会社三井住友フィナンシャルグループ/
株式会社三井住友銀行/株式会社SMBC信託銀行/三井住友ファイナンス&リース株式会社/
SMBC日興証券株式会社/三井住友カード株式会社/SMBCコンシューマーファイナンス株式会社/
株式会社日本総合研究所/株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ/株式会社三菱UFJ銀行/
三菱UFJ信託銀行株式会社/三菱UFJニコス株式会社/三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社/
アコム株式会社/三菱ケミカルグループ株式会社/株式会社明治/株式会社メンバーズ/
株式会社ヤッホーブルーイング/ヤンマーホールディングス株式会社/株式会社ユーグレナ/
ライオン株式会社/株式会社りそなホールディングス/株式会社レゾナック・ホールディングス/
Retty株式会社/株式会社ワーク・ライフバランス
全119企業・団体
<施策①> WEB動画「【昭和・平成・令和】いままでの父親、これからの父親。 #育休を考える日」公開
9月19日「育休を考える日」に先駆けて、9月13日(水)からWEB動画「【昭和・平成・令和】いままでの父親、これからの父親。 #育休を考える日」をYouTubeで公開し、自社のSNSアカウントX(旧Twitter)、Facebookでも発信していきます。また同日から、同動画を基に制作した30秒ショートバージョンも、全国のテレビCMでオンエアを開始するとともに、東京エリアの交通広告*3でも公開します。動画では、1960年代から現代に至る日本の60年を振り返り、人々の暮らしや働き方、家族の在り方の変遷を流れるようなカメラワークで描いています。かつて当たり前だと思っていた常識や価値観などは、時代によって変わっていくということを伝え、男性育休が浸透しつつある現代において、父親が家事や育児をすることは特別なことではなく、みんなで考えて「もっと当たり前に育休を取得できる世の中にしていこう」というポジティブなメッセージを発信しています。
また、本映像は、家族社会学の専門家である甲南大学文学部の中里英樹教授に監修いただきました。1960年代・70年代・80年代・90年代・2000年代・2010年代と、当時の子育て環境や社会背景など文献をひもときながら、日本において一般的だった家族の姿を再現しました。細部までリアリティーにこだわった映像にぜひご注目ください。
■タイトル :【昭和・平成・令和】いままでの父親、これからの父親。 #育休を考える日(2分13秒)
■公開日 :2023年9月13日(水)
■動画特設サイト :https://www.sekisuihouse.co.jp/ikukyu/movie/
■動画配信メディア :
積水ハウス公式YouTube :https://www.youtube.com/c/SekisuiHouseChannel
■タイトル :【昭和・平成・令和】いままでの父親、これからの父親。 #育休を考える日(30秒)
■公開日 :2023年9月13日(水)~10月10日(火)
■テレビCMオンエア地域 :全国
■東京エリアの交通広告*3 :東京23区、武蔵野・三鷹地区(11,500台)のタクシー映像広告
*3 放映期間は2023年9月18日(月・祝)~9月24日(日)
今年も、9月19日(火)「育休を考える日」に、賛同企業・団体の皆様と共に、各社の取り組みや、男性育休取得推進に関するメッセージを発信していきます。ハッシュタグ(#育休を考える日)を付けたSNS投稿やリリース配信、オウンドメディアでの記事掲載など、さまざまな形で男性育休に関する情報を発信し、「育休を考える」きっかけを創出します。
本プロジェクトの概要を9月13日(水)より積水ハウスHP内プロジェクトサイト(https://www.sekisuihouse.co.jp/ikukyu/)にて公開します。サイトでは、一部賛同企業・団体の皆様の男性育休取得推進の取り組み事例もご紹介します。