高付加価値物件で差別化。賃貸激戦エリアでの満室経営を実現。
- 農地からの転用
賃貸物件の多いエリアだからこそのターゲットを絞った提案。
東京都練馬区の一画に広がる閑静な住宅街。多くの賃貸住宅が入居者を募集している賃貸激戦区の中でも、和テイストのモダンな外観がひときわ目を引きます。オーナーさまは、この地域で、賃貸物件やテナント物件を複数経営されています。しかし、今回の土地の活用策については、各社から様々な提案を受けられながらも、積極的に検討するには至っていませんでした。そろそろ本気で活用をと考えられていた時に、JAを通じて紹介されたのが積水ハウスでした。プランニングにあたっては、早くから入居者募集を担う積水ハウス不動産東京と連携。小・中学校が近い立地ということもあって、若いファミリー層にターゲットを絞り、1LDK中心のプランを提案いたしました。
まるで和風旅館のような佇まいに、ペット共生などの価値をプラス。
競合物件が多い中で、適正な家賃を設定し高い入居率を維持するためには確かな魅力づくりが必要です。まず、外観は近隣の方から高級旅館のようと讃えられるような趣ある風情に。和風の植栽を取り入れた西側正面のエントランスは、切妻の大屋根とその下に設えた下屋が印象的です。さらにターゲットとなるファミリー層のニーズを捉えた全室ペット対応仕様や、1階部分に魅力を持たせるために、太陽光発電システムで発電した電力を1階の部屋に供給するという付加価値をつけました。
専用のWEBサイトや広告を展開し、地域のシンボルとしてPR。
入居者募集は、物件の様々な魅力をわかりやすく紹介するための専用WEBサイトや広告を展開し、地域のシンボルとなる物件であることをPRしました。すると、入居者の動きが鈍いとされる7月からの募集にもかかわらず、すぐに満室になりました。
建てる前も大切ですが、建てた後が重要。
入居者の方に長く住んでもらえるものを建てることが大切だと考えています。この物件は年月が経つにつれ、緑が豊かになって、もっと良い雰囲気になってくれるでしょう。これからが本当に楽しみです。
(オーナーさま談)
経年変化を見守りながら、長いお付き合いを。
ターゲットである若いファミリー層が持つこだわりを刺激するような、魅力あるプランを考えました。賃貸経営には差別化が必要ですが、オーナーさまはご理解が深く打合せもスムーズに進みました。時が経つにつれて美しさを増す、この物件の将来が非常に楽しみです。
(営業担当者談)
<積水ハウス 東京北シャーメゾン支店>
営業担当/山本智秀 設計担当/志茂香織
<積水ハウス不動産東京>
賃貸担当/橋本貴之
物件概要
構造 | ユニバーサルフレーム・システム(軽量鉄骨造) |
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規模 | 2棟20戸 |
敷地面積 | 914.92㎡ |
延床面積 | 512.80㎡ |
間取り | 1LDK 2LDK |
所在地 | 東京都練馬区 |
※掲載の写真には、一部標準仕様以外の特殊設計が含まれている場合があります。
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