サービス内容について

①積水ハウスが施工した建物に設置された太陽光発電設備が対象となります。(太陽光発電設備の工事を行った業者は問いません。積水ハウスグループ会社以外で工事した太陽光発電設備も対象となります)
②「固定買取価格制度(FIT制度)」の期間が満了予定の場合(現在売電契約している電力会社から「満了通知」が届いている必要があります)、または、既に満了日を過ぎている場合が対象となります。
③買電(小売)契約がある場合が対象となります。(売電契約には、対となる買電(小売)契約が必要です。例えば、空家となり居住していないため、買電(小売)契約がない場合等はお申込みいただけません)
④建物や集合住宅(シャーメゾン)の住戸を賃貸にしている場合、入居者様はお申込みいただけません。集合住宅(シャーメゾン)の「共用部分の売電」など、契約名義がオーナー様となる場合はお申込いただけます)

太陽光発電設備が設置されている建物が、積水ハウスが施工した建物であれば申し込みいただけます。(太陽光発電設備の設置工事を行った業者は問いません)

現在売電されている電力会社へお問い合わせください。

オーナーでんきとしての工事はありません。ただし、電力メーターが「スマートメーター」でない場合は、お住まいのエリアの送配電事業者(東京電力パワーグリッドなど)がスマートメーターへの取り替え工事を行う場合があります。工事に伴う費用負担は基本的には発生しませんが、メーターの設置場所によって付帯工事が発生する場合(塀の一部を撤去するなど)は、その付帯工事についてお客様の負担となる場合がございます。

売電単価は2年ごとに見直しを行い、2024年4月分~2026年3月分は、11円/kWhとなっています。

積水ハウスオーナーでんきでは、電気の購入「買電」のプランもご用意しておりますが、「買電」のみでご契約いただけません。「売電+買電」または「売電のみ」でご利用ください。また、現在の電力会社との契約プランによっては、積水ハウスオーナーでんきの「買電」を契約すると、電気料金が高くなる場合がございます。詳しくは次の質問、【「買電」の料金プランは安いですか?】をご参照ください。

現在ご契約の料金プランが「オール電化割引(電化上手など)」や「時間帯別料金(季時別電灯など)」である場合、積水ハウスオーナーでんきの「買電」をご利用されますと電気料金が高くなってしまいますので、現在のご契約を継続されることをおすすめ致します。また、ポイントの付与がある、などの特典も含めて、現在のご契約内容と総合的に比較ご検討ください。(現在のご契約がキャンペーンを利用されている場合は、通常は一度キャンセルされますと、再度のご契約時には当時のキャンペーン適用外になりますのでご注意ください。)

契約期間は、廃止・解約されるまで、または1年ごとの自動更新になりますが、いずれも途中解約が可能です。また、解約の手数料や違約金は一切発生しません。契約期間、解約の手続きなど、電力会社エリアによって異なりますので、詳細は、該当の重要事項説明書、約款でご確認ください。

申し込みについて

固定価格買取期間が満了する約6~3ヶ月前に、現在の売電契約先の電力会社より郵送される 「固定価格買取期間満了の案内※」 ががお手元に届けばお申し込みいただけます。この案内には、申し込みの際に必要な情報が記載されています。

※案内の名称や郵送時期は、電力会社によって異なります。

「売電」だけで申し込みいただけます。ご契約中のお得な「オール電化契約」や「携帯電話とのセット契約」といった「買電」の契約はそのまま継続することができます。

「買電」だけでは申し込みいただけません。オーナーでんきは、「売電のみ」か「売電と買電を同時に」お申し込みください。「売電のみ」お申込の後に追加で「買電」をお申込いただくことも可能です。

オーナーでんきへのインターネットからのお申し込みは一時停止しておりますので、お申込のために『My STAGE』に入会する必要はありません。
オーナーでんきへのお申し込みには、申込書をご用意しておりますので、下記までご依頼ください。
積水ハウス オーナーデスク
TEL 0120-070-542(24時間 年中無休で受付)

2025年3月に、月々の売電量・売電料金などの実績データを『My STAGE』内でご確認いただけるようになる予定です。
『My STAGE』のご入会に関しては、My STAGEのサポートデスクの専任者が対応します。
My STAGEサポートデスク
TEL 0120-567-017 (受付時間 9時~18時 年中無休で受付)

申し込み手続きに費用はかかりません。また、オーナーでんきのための工事も必要ありませんが、電力メーターが「スマートメーター」でない場合は、お客様の費用負担が一部発生する場合がございます。詳細は【Q 売電先を切り替えるときに、工事は必要ですか?】を参照してください。

「固定価格買取期間満了の案内」は、現在の売電先である電力会社から、満了日の約3ヶ月〜6ヶ月前にお手元に郵送で届きます。送付状況の確認や、再送の依頼は現在の売電先である電力会社に問い合わせをお願い致します。

申し込み・ご契約の状況について

お電話でのご確認は、下記までお問合せください。
積水ハウスオーナーサポートデスク
TEL 0120-817-500(受付時間 9時~18時 年中無休で受付)

2025年3月に『My STAGE』 にご入会いただきますと、お申し込み状況がご確認いただけるようになる予定です。画面に「手続き完了/電力情報確定前」と表示されていれば、手続きは完了しています。
『My STAGE』にご入会に関しては、下記までお問合せください。ご入会に必要な情報をご案内もしくは郵送させていただきます。
My STAGEサポートデスク
TEL 0120-567-017 (受付時間 9時~18時 年中無休で受付)

お申し込み後、切り替え手続きが完了しましたら、「契約締結のお知らせ」などの書類を、電力会社より郵送でお送りさせていただきます。
ただし、「固定買取価格制度(FIT制度)」期間の満了日よりかなり早い時期にお申し込みいただいた場合は、送配電会社による、売電先の切り替え手続きの受付が、満了日の約1ヶ月前からになっておりますので、書類発送までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

手続き完了後、「契約締結のお知らせ」や「口座振込依頼書」などの書類を、電力会社より郵送でお送りいたします。この書類をもって、オーナーでんきへの切り替え、及び契約手続き完了のご報告とさせていただいております。

売電料金のお支払いは、年1回のお振込みとなります。振込月は、オーナーでんき開始月と、電力エリアによって異なります。
*北海道・東北、東京電力エリア: 開始月の翌月末のお振込み
*中部・北陸・関西・中国・四国・九州電力エリア: 開始月の月末のお振込み

連絡・書類の未着について

ご返送いただいた「口座振込依頼書」に関しては、受領のご連絡は行っておりません。

売電・買電データについて

お電話でのご確認は、下記までお問合せください。
積水ハウスオーナーサポートデスク
TEL 0120-817-500(受付時間9時~18時年中無休で受付)

2025年3月に『My STAGE』 にご入会いただきますと、月々の電力データ(量、金額)がご確認いただけるようになる予定です。
『My STAGE』にご入会に関しては、下記までお問合せください。ご入会に必要な情報をご案内もしくは郵送させていただきます。
My STAGEサポートデスク
TEL 0120-567-017 (受付時間 9時~18時 年中無休で受付)

■上記で解決しない場合はお手数ですが下記までご連絡ください
積水ハウスオーナーデスク
TEL 0120-070-542(24時間年中無休で受付)