「シャーメゾンプレミア」で
オーナー様の大切な想いをカタチに

地域のランドマークを目指し、趣向を凝らした
シャーメゾンの事例をご紹介

この記事は2024年2月時点の情報です

地域のランドマークを目指し、趣向を凝らした
シャーメゾンの事例をご紹介

マーケティングとデザイン力で入居者に選ばれる賃貸住宅を実現

オーナー様からいただいたご要望は「街のシンボルとなるような賃貸住宅にしたい」というもの。建築地周辺についてマーケティングを実施し、地域の特性や将来像を考え、近隣物件と差別化を図るため、オーナー様へご提案したのが「シャーメゾンプレミア」です。
この地域は美術館や公園、個性的なショップが点在するエリア。都心へのアクセスも良く緑も豊かという立地もあり、入居者ターゲットをファミリー層に設定。更に、1階住戸は約120平米の居室にビルトインガレージと専用庭を備えることで、付加価値を生み出しました。
この建物を象徴する2層吹き抜けの共用ラウンジは、北東の角にガラス張りのカーテンウォールを配し、夜になるとあたたかな光が街へとこぼれます。上に行く程に広がる吹き抜けは、オーナー様が経営される会社の繁栄を願ってデザインしています。共用空間にしつらえた飾り棚には、近隣にある美術館を想起させるオブジェを設置。オーナー様の想いをデザインで表現したいと、随所にこだわりました。
マーケティングの結果を分析し、そこに設計のアイデアをプラスして誕生したシャーメゾンは入居者のニーズと合致し、人気の物件に。オーナー様にも入居者にも満足してもらえる、選ばれる賃貸住宅を実現することができました。

角地を活かした全面ガラス張りの共用ラウンジ。窓の外に豊かな植栽を設けることで、さりげなく外の視線を遮る工夫が施されている。

入居が敬遠されがちな1階住居に、約120平米のビルトインガレージ付き住戸を計画したことで、早期の入居契約に至った。

1LDK、2LDK 、3LDKといった幅広い間取りを設定。住む人それぞれのライフスタイルを考えた空間提案を行っている。

特徴的なウォールは、オーナー様が経営する木材会社をイメージしデザイン。