大人のための上質な空間提案で
資産価値最大化を実現
ホテルのような“シングルスイート”を
コンセプトにしたワンルームに
この記事は2024年2月時点の情報です
ホテルのような“シングルスイート”を
コンセプトにしたワンルームに
<DATA>
■築年数/22年
■規模/2階建て1棟4戸
■構造/軽量鉄骨造
単身者のニーズをカタチにし、
家賃アップと早期入居に成功
オーナー様からご相談いただいたのは福島県の市街地に建つ、築22年の2階建てのシャーメゾン。これまで順調に経営をしてきましたが、2020年頃から空室期間が長期化する傾向に。オーナー様は今の間取りのままでいいのか、今後の入居確保に不安をお持ちでした。
エリア分析を行うと、近隣の物件は2DKが多く供給過多に。市街地が近く、物件所在地の徒歩圏内には単身赴任者への家賃補助が手厚い企業が複数あり、法人契約が見込めるエリアであることから、単身赴任者にターゲットを絞りました。一般的な間取りではなく、ひとり暮らしのライフスタイルに合った空間をどうつくるかを考え、たどり着いた答えが広さを最大限に活かしたワンルーム。単身赴任者が住みたくなる設計やデザインを取り入れることで競合との差別化を図ったのです。
コンセプトはホテルのような大人のひとり暮らし。「くつろぐ」「休む」「食べる」「働く」「整える」をひとまとまりの空間で構成することで、より快適に、赴くままに過ごせるぜいたくな空間を実現しました。
当初の想定よりも高い家賃を設定しましたが、早期にターゲット通りの単身赴任者に入居いただくことができました。実際に入居した方からは「この部屋と出合い、住宅補助の差額を負担しても住みたいと思いました」とのお声をいただきました。オーナー様にも喜んでいただき、「今後の賃貸管理も末永くお願いしたい」と言っていただいています。
料理をする楽しみも増える、機能的で使いやすいキッチン。
個室感覚で集中できるワークスペース。(写真左)
収納力に優れたウォークインクローゼット。(写真左)(写真中央)
間接照明でスタイリッシュなトイレ。(写真右)
リノベーションポイント
- ◎ 2DKをコンセプトのあるワンルームにし、
近隣物件と差別化 - ◎ 部屋をひとまとまりにすることで広々として、
快適な空間を構築 - ◎ 衣食住だけでなく仕事も趣味も楽しめる
生活動線を考えたデザインを採用