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社会とのコミュニケーションコミュニケーション
ホームページの公開とお問い合わせ

 ホームページにおいて、当社に関するさまざまな情報を公開しています。必要な情報を簡単に探していただけるような構成を心がけています。ホームページからの商品や当社サービスに関するお問い合わせはもちろん、IRや環境に関してなど、あらゆるステークホルダーからのお問い合わせに対して誠実に対応しています。2005年度は342件(本社関係のみ)の一般の方からのお問い合わせに対応しました。

サステナビリティレポートの発行

Sustainability Report 2006
 ステークホルダーの皆様に当社の環境への考えやさまざまな取り組みを知っていただくために、2001年より環境報告書「ECO WORKS」を発行しています。2005年5月には、「ECO WORKS2004」が、東洋経済新報社主催の環境報告書賞で応募総数330社の中から「優良賞」を受賞しました。2005年からは環境面だけでなく、社会・経済面の記載情報の充実を図り、タイトルも「サステナビリティレポート」と一新して発行しました。

 2006年は「未来責任」という経営トップの強いメッセージとビジョン、そして企業活動の主役である「人」の活動にスポットを当て、持続可能な社会に向けた当社の取り組みを紹介しています。

 このレポートは、当社グループの20,000人を超える全従業員に配布しています。まず従業員一人ひとりが自社のCSRや環境への取り組みとその課題について理解を深める必要があると考えるからであり、レポートをそのための重要なツールと位置付けています。

 このレポートで扱うテーマは広範囲にわたるため、冊子版では当社がサステナブル社会に向けた取り組みとして、特に重要と考える活動について詳しく紹介し、網羅的なテーマや詳細のデータについてはWEB版で紹介しています。


東洋経済新報社主催の環境報告書賞 授賞式(2005年5月 東京都)
環境メッセージ
 企業の環境メッセージを社会に発信することは、企業姿勢を正しく理解してもらうために重要です。社会の理解は企業の取り組みを進めるための大きな推進力となります。当社では地球温暖化防止を考えた「アクションプラン20」、環境に配慮した住まいエコライフモデルシリーズなどの具体的な取り組みを行っており、これらの環境メッセージをさまざまなメディアを通じて発信し、社会の協力や理解を得るようつとめています。

 2005年度の重点メッセージは「アクションプラン20(居住時のCO2削減)」「5本の樹(生態系の保全)」「住まいの長寿命化」の3つです。それぞれの視点を伝えるためにTVコマーシャル、新聞広告等を効果的に活用しています。

 また、環境メッセージを直接伝えるために環境に関するさまざまなイベントにも参加しています。2005年度は、東京ガス(株)主催の「都市と住まい展2005」で定置型燃料電池を導入したまちづくりを、すまい・建築・都市の環境展「エコビルド2005」では現在建設中のサステナブルデザインハウスをそれぞれ紹介しました。

 なお、環境ラベル、環境広告、製品環境情報等における違反表示、誤表示等はありませんでした。

>>サステナブルデザインハウス
すまい・建築・都市の環境展(2005年9月東京都)「エコビルド 2005」
新聞広告
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