|
|
|
|
住宅1棟には6万点もの部材を用い、多くのメーカーと関わることからサプライヤーに対するマネジメントも重要な課題と考え、主要取引メーカーを対象とした環境調査の実施、取引先の事業所や工場の個別視察等を通してコミュニケーションを図っています。
その結果、取引先からの積極的な提案も行われています。2004年度には新築現場にキッチンを納入する際の梱包材について、メーカーと協力してリターナブル梱包の採用を進めるなどの取り組みも進めています。 |
取引先の協力により実現した環境取り組みの例
・キッチン扉加工方法のシステム変更による生産効率の向上
・省エネルギー型換気システムの改良
・物流方法の改善による輸送時のCO2排出量の削減 |
|
|
|
2000年から主要な取引先を対象にアンケートによる環境調査を実施し、環境マネジメントシステムの導入状況や具体的な取り組みを調べています。調査結果に基づく個別対応も行っており、当社の環境に対する考え方および環境マネジメントシステムについて説明し、その後工場の生産ラインや事業所における取り組みを実際に視察しています。さらに当社からの改善提案に基づき、具体的な目標や指針を報告してもらうこともあります。
2004年度は164社に対してアンケート調査を、4社に対して個別視察を実施しました。これら取引先との環境コミュニケーションを進める中で、環境マネジメントシステムを導入する企業数が増加し、全体的な環境への取り組みがより効率的に進められるようになっています。 |
■主要取引先の環境マネジメントシステム導入状況
環境調査の主な内容
1) |
環境マネジメントシステムの導入状況について |
2) |
環境に対する企業姿勢について |
3) |
具体的な環境取り組みについて |
|
・生産時における環境取り組み(エネルギー・資源・化学物質)
・ 事務所等における取り組み
・社外の環境保全活動に対する支援
・環境コミュニケーション
・環境配慮製品 |
4) |
法規制対応について |
|
など |
|
|
|
|
|