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相手の幸せを願い、その喜びを我が喜びとする企業理念『人間愛』を具現化できる従業員を育成することによって、当社は社会から信頼される企業となり、これが企業発展の原動力になると考え、従業員の教育や能力開発を積極的に進めています。自律型人材の育成とキャリア構築を重視し、職務発揮能力ならびに役割(職務)・成果を人事制度全般の機軸として、新たなる実力主義を展開しています。 |
■能力開発概念図
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当社では、お客様に対して満足度の高い商品およびサービスを提供するのに必要な能力を身につけた人材を育成するために、職種や役職に応じた集合研修や企業人として持つべき知識・技能を養う各種研修を体系的に行っています。また、当社では従業員一人ひとりが社会の一員として人権を守る姿勢が仕事を進める上でのベースとなることを認識することが重要と考え、人権擁護研修を20年以上前から全従業員対象に毎年実施しています。 |
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「自ら学び、成長する」という原則のもとに、従業員の自己啓発を積極的に支援しています。具体的な制度としては、会社の一部補助による120種類を超える通信教育の斡旋や、各種資格取得に対する祝金支給などがあります。後者については30年以上にわたって実施しており、現在その対象資格数は150種に及んでいます。また、自己啓発に役立つ650タイトル以上の無償のレンタルビデオライブラリー制度も充実しています。 |
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環境保護と当社の事業の関わりについて従業員の意識を高めることを目的に、各支店や営業所から選出されたエコリーダーを対象にフィールド研修を2003年度より行っています。内容は自然環境との共生をめざす当社の庭づくり「ビオガーデン〜5本の樹計画」に関する自然観察会。2004年度までに全国の営業本部において実施したことになり、延べ165名が参加しています。現在は事業所だけでなく、グリーンテクノや積和建設などのグループ会社にも拡大しつつあります。 |
■2004年度エコリーダー研修
営業本部 |
研修地 |
参加者数 |
中国営業本部 |
操山自然休養林(岡山) |
14名 |
東京営業本部 |
明治神宮(東京) |
11名 |
埼玉営業本部 |
大宮公園(埼玉) |
20名 |
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大宮公園における研修風景(埼玉営業本部) |
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